ひらがなニュース

チョモランマ最高齢(さいこうれい)登頂(とうちょう)の山本(やまもと)さんにギネス認定書(にんていしょ)

 今年(ことし)5月(がつ)、法大(ほうだい)登山隊(とざんたい)の一員(いちいん)として世界最高峰(せかいさいこうほう)チョモランマ(8848メートル)に中国側(ちゅうごくがわ)から挑(いど)み、63歳(さい)と311日(にち)の最高齢登頂記録(さいこうれいとうちょうきろく)を達成(たっせい)した山本俊雄(やまもととしお)さん(東京都板橋区)(とうきょうといたばしく)にこのほど、ギネスブックから認定書(にんていしょ)が届(とど)いた。
 山本(やまもと)さんは5月19日(ごがつじゅうくにち)、シェルパ2人(ふたり)とともに登頂(とうちょう)に成功(せいこう)。昨年(さくねん)ネパール側(がわ)から登(のぼ)ったグルジア隊(たい)のレフ・サルキソフさんが持(も)つ60歳(さい)161日(にち)の記録(きろく)を約(やく)3年(さんねん)更新(こうしん)した。

(10月23日21:26)
Yomiuri Online Newsより


 今年5月、法大登山隊の一員として世界最高峰チョモランマ(8848メートル)に中国側から挑み、63歳と311日の最高齢登頂記録を達成した山本俊雄さん(東京都板橋区)にこのほど、ギネスブックから認定書が届いた。
 山本さんは5月19日、シェルパ2人とともに登頂に成功。昨年ネパール側から登ったグルジア隊のレフ・サルキソフさんが持つ60歳161日の記録を約3年更新した。

BACK


TOP